superpiyolyn’s blog

日記です。どなたかのお役にたてる情報があるかもしれません。

眼瞼下垂手術やってみた ~オペにいたるまで

まぶたの縁とか裏側の粘膜に白い何かがしょっちゅうできる。

異物感ハンパないけど、次の日にはなくなってたりするので、眼下に行くまでもないかとそのまま。

 

すると昨年、左のまぶたに小豆大くらいのしこりができた。

まぶたの縁ではないから、そこまではめだたないけど、ほっておいても今回はなくならないので、眼科に行った。

 

生まれて初めての眼科。(視力良い。)

マシンガントークの先生は「あー、切ればすぐとれるけどね。とりあえず薬塗って様子見よっか。それよりさー、緑内障だね。こっちの方が大変よ。」

 

リョクナイショウ。

まさかの宣告。白内障とは違うよね。

 

緑内障については、後日書くとして。

 

結局薬を塗っても治らず、まぶたを裏側から切って取った。

というか、絞り出した。

 

・・・なんか、左目が開いてない。

鏡で見ても、右目には光があたって見えるのに左目には光がない。

 

左まぶたの筋力が落ちてるのかな・・・

 

鏡見るたびに力入れて左目を見開いたりするけど・・・効果なし。

 

娘からは、お母さん左目開いてないよ。と言われるし。

 

メイクでごまかしてみたりした。無理か。

 

3月にまつ毛パーマをかけに行った。

「左目が開いてないので、左目の方を強めにかけてください。」

って言ったら、

「それ、保険適用で手術できるのよ。私もしたのよ。」

 

迷ったけど、とりあえず教えてもらった病院に電話してみた。

「カウンセリングの予約が必要です。直近で開いている時間が4月13日の○○時です。」

 

1か月もあるけど、そういわれると予約せざるを得ない。

 

当日、カウンセリングに行った。

病院には、「形成外科 皮膚科 美容皮膚科」と書いてある。美容、というだけあって、超キレイ。

ボトックスとかそれ系のポスターがたくさん貼ってある。 

 

「あー、両目とも眼帯下垂だけど、特に左目は6割くらいしか開いてないですね。」

手術は当然、って感じだった。

 

GW直前に休みをとって手術すれば、GW明けには腫れも引いてるかな・・・と思っていたけど、すでに満杯。

連休明けの木曜日に手術日を決めた。

私の会社、連休明けも日曜まで休みだし、そのあと数日は在宅勤務して、1週間くらいあればなんとか会社に行ける顔になるかな、と思った。