superpiyolyn’s blog

日記です。どなたかのお役にたてる情報があるかもしれません。

眼瞼下垂手術やってみた ~オペ当日

画像も載せたいけど、まだそこまでスキルがない・・・。あとで載せますね。

 

緊張して夜寝られないかと思いきや、めずらしく夜中に1度も目覚めることなく快眠。

 

オペの帰りはは車運転禁止とのことだったので、ダンナに送迎を頼んでおいた。

お礼は、Coke on アプリでゲットしたジョージア(^^♪

 

予定時間の10分前に病院到着。

病院に入ったら、杖持ってる80代くらいのおじーちゃんが一人。

順番が来て名前呼ばれても寝てた( ;∀;)

ここ、おじーちゃんがくるよう病院ではない・・・けど、

涙腺が詰まってるって言ってるのが聞こえた。

 

 

待ってる間に痛み止め飲まされて、

 で、私の番。

針金みたいなのをまぶたにあてて縫うラインを確認したけど、

自分じゃよくわからないから、プロの先生におまかせ。

 

手術台に寝かされて、

先生の方を見る練習、って目を開けて上目で先生(私の頭の方にいる)を見る練習をした。

手術台にのって、まぶたに麻酔。チクッとするくらいで痛くない。

眼から下にはタオルか何かをかけられて、「いやいや、これ寝てしまうパターンだわ」

と思ったけど、さすがにそれはないか。

でも私、歯医者で歯を削られる間でも爆睡できますし( *´艸`)

 

焼けるにおいがする。痛くない。

ときどき「麻酔追加しますねー」と言って液体がまぶたにかけられてる。

血が流れているのか、麻酔なのか、涙なのか、顔を何かが流れて、看護師さんが拭いてくれてる。

何度か「先生の方を見てください」と言われて先生の方を上目で見る。縫う位置の確認?

 

糸が通ってる感じがした。麻酔が切れてきたのか、どきどき痛い。

 

「終わりです。」

 

鏡を見た。腫れてるわー。

この年だし、もうそんなに腫れないかな、と勝手に思っていた。

 

目薬もらって、サングラス掛けて、ダンナの車で帰宅。

 

1時間に1回、2~3分、凍ってない保冷剤で冷やしてください、

って言われたけど、こんなに腫れてるのにたった2~3分??

 

他の方のブログでは、ずっと冷やしてたとか書いてあった。

 

とりあえず、冷えピタをまぶたに貼る。

腫れてるのを家族に見せるのも、モラハラだわ、とか思って、腫れ隠しの冷えピタ。

後から考えたら、縫った上から冷えピタ貼るってダメだったかも(*_*)

 

結局、シャワー以外はずっと貼ってた。

 

冷えピタ貼ったまま、枕を高くして就寝。

 

眠れるかな・・・・・爆睡。